2021年 旅行のキロク。

回想。2021年 旅行のキロク。 2021年も終わろうかという暮れの27日から29日。二泊三日。私は小学校の頃からの友人と旅行に出かけた。 鎌倉はいいところだった。文豪たちがこぞってその地で筆を進めようと思うことに納得がいく。 江ノ電から見える海の景色に…

綺麗だけど割れてしまいそうだと分かっていた

5/1 曇りのち雨雨の降り落ちる音が好きだ。午後からだんだんと雲行きが怪しくなってきていた空模様も、夕方には雨が降ってきた。丁度降り始めに外に出ていた私は「やっぱり持って来ればよかった」と去年の誕生日に妹が贈ってくれた傘を持ってきていないこと…

重きを置く場所

時として、初対面の人と、幸せの概念について語り合うことがある。 初対面。今日、初めて会った人。 どうも、初めまして。 先日初めてお会いした、お茶の先生をやっておられる初老の女性は、物腰も丁寧に私と祖母を家の中に招き入れてくれた。 私は祖母の勧…

「初めてと、始めてと、続けること」

最初ってすごく戸惑う。初めてが嫌いすぎて、知らない誰かによって作られた社会の中、最初の一歩を踏み出すくらいなら、うちに閉じこもって本の最初のページを開くほうがずっといい。 初めて公文の教室に行ったあの日、確か雨が降っていて傘を煩わしいと思っ…